雑談ですわ
勝手に気ままに書いています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行に何を求めるか

旅行に何を求めるかによって、お金の使いが分かれます。せっかくの旅行なので豪華に計画する人と、何度も旅行したいので安くあげようとする人がいます。 あなたの旅行は、ゴージャス派?それともチープ派?旅行を贅沢にしようと思ったらキリがありません。 旅行をする上で、「宿泊費」「食費」「交通費」「観光・娯楽費」などの経費は、とても大切であることを理解しなければなりません。


また、旅行では、たくさんある乗り物の中で、「どうやって行くか」という、交通の手段も大事な要素だと思います。 あなたの旅行はどんな交通手段を使って行きますか?まずは車、バス、電車、飛行機、船・・・思いつくだけでもこれだけあります。 誰と行くのか、人数は何人なのか、目的地までの時間はどれくらいかかるのかを考えることは交通手段を選ぶ上でとても重要な要素です。


もちろん料金も重要です。新幹線1つにしても、座る席によって料金は変わります。そして一般的に飛行機は料金が高いです。 交通手段はいろいろ選択肢があって悩むかもしれませんが、どの部分を基準にして選ぶかが何よりも大切です。 費用を抑えて、楽しい旅行をするためにも、同行するメンバーのことも考えて、みんなにとって一番よい交通手段を選びましょう。

スポンサーサイト

<海外旅行>富裕層向け高額商品ずらり 

大手旅行会社の08年度上期の経営計画がこのほど出そろった。海外旅行について今年は例年以上に富裕層向けのパックなど高額商品に力を入れているのが特徴だ。到着した空港からリゾート地のホテルまでヘリコプターで送迎する豪華版をはじめ、100万円超の商品がずらり。高級サービスで中高年層の客を呼び込み、1人当たりの単価を高めて各社は08年の売上高アップを目指している。

 JTBはフランスの高級リゾート地エビアン6泊8日で143万円の旅行パックを設定。高級ホテル宿泊やマッサージ付き温泉などを楽しめる。追加料金56万円でジュネーブ空港からホテルまでのヘリコプター送迎もある。

 日本旅行も、チケットが手に入りにくいチェコのプラハ音楽祭を楽しむ8泊10日97万円の旅を用意した。日本航空系のジャルパックは高級レストランの食事が付いたイタリア8泊10日を180万円で、近畿日本ツーリストは中欧4カ国の世界遺産訪問など7泊9日が82万円--と、いずれも通常の旅行パックより5割程度高めの価格設定にした。

「泣くより行動」藤原紀香がTBS系環境特番で初ナビゲーター!

「泣くより行動」藤原紀香がTBS系環境特番で初ナビゲーター!

藤原紀香さんは旅行好きで知られています。そんな彼女がナビゲーターに挑戦します。期待できる番組になりそうです。。。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000005-sanspo-ent

女優、藤原紀香(36)が3月3日放送のTBS系環境特番「明日のために…今」(後9・0)で番組を仕切るナビゲーターに初挑戦することが11日、分かった。収録前にサンケイスポーツの取材に応じた紀香は、ボランティア活動などで世界各地を訪れた経験を交えながら環境問題について熱弁。先月、夫のお笑いタレント、陣内智則(33)とアフリカ・モーリシャスに新婚旅行した際のエピソードも披露した。
続きを読む

京都旅行

「名は体を表す」というように、地名もその土地の歴史や特色を表しています。京都で地図を開く機会が増え、私はそれを実地で学びました。 糺の森、深泥池、 椥辻、紫竹・・・京都を散策していると、読み方すら分からない地名を、あちこちで見かけます。 京都の地図を見れば見るほど目に付く不思議な地名。その裏に興味深い由来が隠れていることを、私は図書館で手にした本から学びました。


風葬地だったことに由来する、ちょっとホラーな地名が、化野、紫野、鳥辺野、蓮台野など「野」という字が入っている地名です。 他の土地では聞かない表現ですが、京都の地名では「野」という字に葬送の意味があるようです。 特に鳥辺野という地名は、死体を木に吊し、その肉を鳥に喰らわせる「鳥葬」が行われていたためその名がついたとか。思わず、ぞぉ~~っとしてしまいます。


地名の由来を調べることで、他では得られないその土地の情報を得られるかもしれません。たかが地名と侮るなかれ!です。 人生で何もない人間がいないように、地名にも何かしら背景あるようです。何だか、もっともっといろんな地名の由来を調べてみたい気分です。 京都に加え、実家の周りや旅先など、今後はいろんな場所の地名を調べてみたいです。

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。