雑談ですわ
勝手に気ままに書いています



新幹線での旅行

新幹線って快適ですよね。旅行には欠かせない乗り物です。移動時間を短縮し、その分、旅行自体に割ける時間を提供してくれます。 でも、時期によっては注意が必要になります。 ニュースの映像で、立ちっぱなしでつらそうな乗客を見たことがあります。そうなると、指定席を確保しておこうと考えるのも、楽しい旅行の実現のため、当然の成り行きです。 指定席と言うと、けっこうな金額が必要になると感じますが、実際は大して変わらないんですよね。 座席が確実に確保できていれば旅行中とても安心ですし、逆に割安です。 出発地や旅行先によって料金の違いもありますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。


新幹線の技術はやはり大変なものなんですね。 乗り物酔いになりやすい私も、新幹線の旅行で酔ったことはありません。きっと子供たちにもやさしいんではないでしょうか。 自動車だと、直角に曲がったり、急停車したりすることもしばしばです。乗り物酔いには悪い要因が多いですよね。 乗り物で酔ってしまうと、旅行どころではないですよね。 当然、その間の時間はただただ耐えるだけになってしまい、とても旅行を楽しむなんてこととは無縁になっていまいます。やはり新幹線はいいですよね。


このように、旅行の交通手段を新幹線にすると快適、且つスピーディーな旅行を実現できるわけです。旅行の目的地が長時間であっても、列車内で読書したりパソコンだってできるんですよね。自分の部屋が移動しているような錯覚に陥る人もいるようですよ。 注意点としては、停車駅と旅行の目的地の駅が合致するかを確認する作業をしておくことなんです。あらかじめ時刻表をじっくりとチェックして、パズルのような作業を済ませておくべきでしょう。 時刻表なんていちいち揃えるのはいやだという方は、最寄の旅行代理店で切符だけ購入してしまうこともできますよね。そうすれば、確実に最短の乗車時間で目的地に到着できるはずです。


時間が限られたなかでの旅行

時間が限られたなかでの旅行。やはり新幹線を利用するのが得策ですよね。指定席と自由席がありますが、場合によっては旅行日程の立案時に、注意が必要になる場合もあります。 ニュースの映像で、立ちっぱなしでつらそうな乗客を見たことがあります。そうなると、指定席を確保しておこうと考えるのも、楽しい旅行の実現のため、当然の成り行きです。 自由席ばかり乗ってきたので、指定席に関してはあまり知らないのですが、それほど高くないみたいですね。楽しい旅行をしたいと思っていますので、電話で詳細を問い合わせてみようと思っています。


新幹線ってどうしてあまり揺れないんでしょうか。乗り物に弱い私も、新幹線の旅行で酔った経験はありません。子供たちもそのあたりを無意識のうちに感じているかもしれませんね。 揺れが乗り物酔いを誘発するとしたら、やはり自動車は不利といわざるを得ませんよね。 乗り物酔いするくらいなら、旅行などいかないで家にいたほうがいいという人もいますよね。 でも新幹線の旅行なら快適にすごせるのではないでしょか。


というわけで、日本国内を旅行するのであれば新幹線は切っても切れない関係になりつつあると思っています。外国から友人を迎えることがある人も最近増えているようですが、日本を代表する高速列車での旅行をきっと楽しんでもらえるんではないでしょうか。 反面、新幹線は便数も多く、時刻表を使いこなせるとより旅行の快適性が増すことになるでしょう。 同じ時間に出発しても、選択する列車によって到着時間に大きな差が開くこともしばしばです。 インターネットの旅行関連のサイトをチェックしてみるのもいいのですが、もっと確実な旅行計画を準備しておきたいのであれば、切符を旅行代理店を通して購入するのも得策ですね。

京都旅行に行こう!

土地の知られざる文化や歴史が、その土地の地名に隠されていることがあります。私は趣味の京都散策がきっかけで、そのことに気づきました。 京都には、糺の森、深泥池、 椥辻、紫竹など、パッと見て読み方が浮かんでこない地名や通り名がたくさんあります。 地図上の見慣れない地名に戸惑ったことが、私を図書館に向かわせました。私はそこで、地名が非常に奥深いものだということを知ったのです。


化野、紫野、鳥辺野、蓮台野・・これらに共通する「野」という字は、京都の地名においてちょっぴり不気味な意味を持ちます。なんと、以前、風葬地だったのです! 他の土地では聞かない表現ですが、京都の地名では「野」という字に葬送の意味があるようです。 特におどろおどろしいのが鳥辺野という地名。ここは、死体を木に吊し、その肉を鳥に喰らわせる「鳥葬」が行われていたのです。背筋に冷たいものが走りませんか?


こうしてみると、地名は馬鹿に出来ない情報源です。ガイドブックが紹介していない土地の歴史や文化を表していることがあるのです。 なんだかもっと、いろんな地名を調べてみたい気分。「人に歴史あり」ならぬ、「地名に歴史あり」・・ですね。 自分の出身地や旅行先・・これからは京都以外でも、地名の由来を調査してしたいなと思っています。

新幹線って快適ですよね?

新幹線って快適ですよね。旅行には欠かせない乗り物です。移動時間を短縮し、その分、旅行自体に割ける時間を提供してくれます。 でも、時期によっては注意が必要になります。 混雑が見込まれる場合、とんでもない乗車率になることもあり、乗車前に座席を予約しておけば、快適な旅行の保障にもなります。 指定席を予約と言われると、かなりの金額が上乗せされると感じますが、実際はそれほどではありません。旅行中、自分たちの座席がしっかりと確保されているという安心感を考えれば、非常に割安だと考えます。出発地や旅行の目的地によって料金も変わってくるので、正確な予算を算出してみてはいかがでしょうか。 


新幹線の技術はやはり大変なものなんですね。 乗り物酔いになりやすい私も、新幹線の旅行で酔ったことはありません。きっと子供たちにもやさしいんではないでしょうか。 自動車だと、運転手はそれ程ではないんですが、後部座席に乗っていたりすると、乗り物酔いになりやすいですよね。 乗り物で酔ってしまうと、旅行どころではないですよね。 当然、その間の時間はただただ耐えるだけになってしまい、とても旅行を楽しむなんてこととは無縁になっていまいます。やはり新幹線はいいですよね。


このように、新幹線を旅行に利用すると快適度がとてもアップするんですよね。ビジネスで長時間移動する方々も、新幹線での旅行であれば、貴重な書類に目を通す時間も環境も、問題なく得られることは実証されているように思います。 注意点としては、停車駅と旅行の目的地の駅が合致するかを確認する作業をしておくことなんです。あらかじめ時刻表をじっくりとチェックして、パズルのような作業を済ませておくべきでしょう。 時刻表をうまく利用できればよいのですが、その点が心配であれば、あらかじめ事前に駅に出向いて、出発の前に窓口で相談してみることが確実な方法でしょう。より確実な旅行になるはずです。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

リンク

RSSフィード

